きままに・・・

★みちみち★の好きな事やモノを語っていきます。
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      
≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご紹介

個人の方のブログなので、

あまり紹介しない方がいいのかなとも思ったのですが・・・

既にツイッターでも話題となり、

かなりのコメント数が掲載されているので、

私のブログで載せても支障ないかなと思い載せました。


ココをクリックして下さい



辿り着いたこちらのブログ、

とある看護師の方が被災地で経験した、

ニュース等で決して報道されていない、

被災地の現実が切々と綴られています。

今一気に日記を読みましたが・・・

内容はとても重くて、苦しくて、辛いものばかり。

文章だけですが、壮絶な状況が伝わってきました。



でも読んで良かったと思いました。

この看護師の方は敬意に評します。

本当に素敵な女性の方だと思いました。

ご興味のある方は、ぜひ読まれてみて下さい
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

pray for japan

玉木君がNakedで紹介していたサイト。

私は知らなかったので、検索しました。

玉木君がいくつか番組内で紹介してくれて、

その時もウルッと来る時が何度かありましたが、

今会社で読んでいたら涙が溢れそうになったので、

これは家で読んだ方がいいわ・・・と。



自分の記録のために、リンク先貼っておきます。

http://prayforjapan.jp/message/
未分類 | Comments(0) | Trackbacks(-)

久々のNaked

先週辺りから、東京ではそれほど並ばなくても

ガソリンの給油が出来るようになり、

我が家もガソリン給油が出来たので、

今日やっとお墓参りに行けました。

もうお彼岸過ぎちゃいましたけど・・・。



霊園はどちらかと言うと山寄りにあるんですが・・・

墓石に黄色いものが沢山こびりついていました

そう・・・花粉達です

うわぁ?!!!と言いながら、

せっせとブラシと水で退治してやりました(笑)

お墓を綺麗に掃除して、やっと落ち着きました。




さて、先週金曜日25日のNaked。

私はいつも通り翌日26日の午前中にネットラジオで聴きました。

久々のNaked。

玉木君のオープニングの掛け声もいつもとは違うテンションでしたが、

番組を通して、彼らしい真摯な姿勢が伝わりました。

久々に玉木君の声を聴いて、気持ち的に落ち着きました。

えっと、ネタバレになっちゃうので、

まだ聴いてない方はこの先読まないで下さいね




玉木君は大震災当日、あの時間は自宅にいたんですね。

てっきり仕事場かと思ってましたが。



そして玉木君も計画停電に伴い、

自発的にロウソクで過ごしたり、節電・節水に心がけたりしてるんですね。

交通機関やデパートなどのお店関連でも、節電の為に

エスカレーターを停止したり、照明を落としたりしてますが、

それでも未だに他人事のように行動してる人が稀に見受けられます。


私の最寄り駅でもエスカレーターが停止しており、

殆どの人は階段を使っています。

そこそこの段数があるので、確かに疲れます。

エレベーターは停止せず、電気が通っており使用可能ですが、

それは身体の不自由な方やお年寄り、小さなお子様がいる方や妊婦さんが

使用するものだと思っています。

でも通勤時間にエレベーターを使用しているのは、至って健康そうな高校生や若い女性。

腹の中で、階段使えやと毒を吐いてます。



話が反れましたが、そんな中玉木君自身が

そういう心持で協力している事を知って、嬉しかったです。

恐らく玉木君が住んでいる所は計画停電の対象地区ではないと思いますが・・・。

引き続き、私自身も節電に心がけようと思います。




そして・・・

嬉しいお知らせが最後にありましたね。

5/25にニューシングル『Free』(綴りは分かりません)を

エイベではなく、ユニバーサルからのリリース。

既にPVも撮影済みとの事で、ラジオで来月初お披露目するそうです。

と言ってもネットラジオだから、初お披露目聴けないけど

イベントも開催するのか、また出来るのか分かりませんが・・・

出来れば玉木君に会いたいな・・・
玉木君 | Comments(0) | Trackbacks(-)

一週間

大地震が起きてから一週間と少し経ちましたね。

この一週間は通常の一週間とは全く違う、長くて重い一週間でした。



計画停電が14日(月)から始まりました。

その影響で、当日は通勤で使用する電車が1日運休した為自宅待機となりました。


母がスーパーに買い物に行くと言うので、一緒に行ったのですが、

想像を絶する状況でしたね。テレビで見ていたそのまんまの状況。

パンやお米、カップ麺などは棚に1つたりともなく、

レジの列は長い行列を作ってました。皆さんカゴの中も満タン状態。


その後かかりつけの内科が午後から計画停電の為休診と連絡が来たので

病院に行ったのですが、調剤薬局も30分待ち。

ウチに乾電池の予備がなかったので、ダメ元で駅まで足を伸ばしました。

スーパー2軒、コンビニ2軒、100円ショップ2軒、ドラッグストア1軒、

どこもかしこも人、人、人で、もちろん欠品の商品は同様。

スーパーは入店規制で、入り口に列が出来てました。

入店規制で並んでまで見たくないので、そのままとんぼ返りしましたが。



現時点では、そこまでの混乱はないものの、

やはり欠品商品は変わらず。

昨日ドラッグストアに行ったら、食品については1アイテム1つづつと

制限の貼り紙が貼ってありました。

未だこういう状況が続いているんだって言う事と、

制限をかけるのは、ある意味やむをえない状況である事だと思いました。

買いだめをしないで!とテレビで放送されていても、

未だ買いだめをしてしまう人がいるという事実。

確かに私も月曜日のパニック状態で精神的余裕がなくなりましたが・・・。



品薄といえば、ガソリンも同様。

ウチは基本的に少しづつ給油を行っていて、今4分の1程度しか入ってなく。

普段なら祥月命日でお墓参りに行く時期なのですが(お彼岸ですし)

そんな状況なので、控えています。


昨日徒歩で移動中、とあるガソリンスタンドの前を通過したのですが、

かなり遠くまで列が続いており、スタッフが1台1台に説明をしていました。

その店では整理券を配布していたようで、その整理券がないと給油出来ませんと。

そして驚いたのが、救急車までもがガソリンスタンドで給油していた事。

初めて見る光景でした。


仕事上どうしても車が必要とか、身体が不自由で車でしか移動出来ないって方は

仕方ないのかなって思いますが、

交通機関も動いているんだし、自転車でそれなりの距離は行けるんだし、

生活に支障がない人は、給油をしばらく見送ってもいいんじゃないかと思います。




そして・・・計画停電。

ウチは当初、市の発表では第2グループでした。

なので、停電の時間をベースにスケジュールを組んでいたのですが・・・

ウチは停電せず。

そして数日後、ウチの地区は第2と第4グループが混在していると

ホームページで更新されており。

市役所に電話するも、やはりそこまで市では把握してないと言われたので、

東京電力に問合せしました(なかなか繋がらず、ようやくな感じでした)

そこでウチは第4グループですと言われ、ようやく断定出来たのですが・・・

その話をお隣さんに伝え、お隣さんも東京電力に問合せ。

するとお隣さんは第2グループと言われたと。

家が隣でもグループが違う事があると東京電力から言われたそうですが、

どう見ても同じ電線から引っ張ってるんですよね?と。


そして有難い事に、申し訳なさもあるのですが、

ウチは未だに計画停電で停電していません。

全ての人に聞いた訳じゃないですが、

どうやら地区周辺で停電になった家はないそうなんです。

なので未だにウチが第2グループなのか、第4グループなのか判明しておらず。

両方の停電時間を見ながら、生活しています。



計画停電が見送りになった昨日、今日ももちろん節電を心がけています。

普段夕ご飯が済んだら自分の部屋に籠もり、テレビやビデオを見たり、

パソコンをやったりしていましたが、

今は親が寝るまでリビングで過ごすようにしています。

なのでブログ更新や、玉友さんブログへのコメントもあまり出来ませんでした。
(会社の就業時間外を利用して閲覧はしてましたが・・・)


ウチは元々暖房を使わない家なので、コタツ1つ使用(もちろん弱設定)

節電の為とは言いますが、今も続く余震で私自身が不安と言うのも一理あります

4月末まで計画停電を実施とありますが、夏までって言う説もありますよね。

本当夏はクーラーが集中的に使用されるので、本当にひっ迫するんじゃないかと。



今回の事で、いかに普段の生活は電気に沢山頼っていたのか、と言う事に気付かされ、

そして街やデパート等の過度な照明についても疑問を抱くようになりました。

日本国民が電気について、考え改める必要があるんじゃないかと思います。

会社でも不必要な電気は消し、暖房も必要な時だけ付けて温まれば消す、

徹底されてはいますが、やはり時々付けっぱなしな時があって溜息が出ます。


待機電源もそれなりの電力を使用するそうですね(元々分かってはいましたが)

自分の部屋を再度見直して、幾つかコンセントを抜きました。

パソコンは元々電源を落としたらコンセントを抜いていたのですが、

抜くだけで24%も節電出来るそうです。

これからも出来る限りの節電はしていきたいと思っています。




そして何より・・・原発問題です。

本当に不安、不安な毎日ですね。

長期化するとは思いますが・・・最悪な事態にならないよう

本当に最善を尽くして欲しいと思います。

私の従兄弟が福島県在住(屋外・屋内退避範囲外)で気がかりでしたが、

大地震直後奥さんと子供は、奥さん方の実家に帰ったそうで。

従兄弟も仕事の都合で遅れて一昨日、従兄弟の妹さんの家に来たそうです。

何事もなく、従兄弟家族が元の家に戻れるよう祈っています。



原発が大変な状況となり、会社の男性(理系が多くて詳しい人多数)から

実態や最悪な場合どうなる・・・って事を詳しく聞かされて、

私は恐怖から一時期精神的に不安定な状態になってしまいました

余震の度涙が出たり、不安で親に電話したり、仕事も手につかなかったり。

そして過敏性大腸炎にもなり・・・

今はだいぶ落ち着きましたが、相方さんにもご迷惑をかけました



全てにおいて、不安な人は私より被災地の方々。

そう自分に言い聞かせています。

家があって、温かい食事が食べられて、電気・ガス・水道が使えて、

ベッドで寝る事が出来る。

それだけで十分幸せな事なんだって。


復興にはかなりの時間を要すると思います・・・

いきなり大金を募金する事は出来ませんが、

これからは給料日の都度、募金しようと思ってます。



会社でも仙台営業所が被害に遭い、

その内1人のご自宅が床上浸水の為避難所生活をしています。

会社内でも募金が始まりました。

合わせて出来る限り協力していきたいと思います。



ジャニーズでもユニットを立ち上げるようですね。

淡路・阪神大震災の時もユニットが結成されましたが。

芸能人でも続々と、動きがありますね。

芸能界の方々の行動は、かなり反響が大きいと思うので、

本当、多くの芸能人の方々に今後も期待します。



何だか長々と、まとまりのない日記となりました。

また更新出来る時に、更新しようと思います。

東北地方太平洋沖地震

仙台の玉友チョコさんの無事を、

今日の午前中に他の玉友さんから確認出来ました。

彼女の事だけが凄く気がかりで、ブログを書く気持ちにもならなかったのですが

自分の気持ちに余裕が出来たので、書こうと思います。



今回の大地震により、被災された皆様、

心よりお見舞い申し上げます。

報道番組より目にする数々の目を反らしたくなる様な映像を見る度

心が痛みます・・・。

大地震の翌日12日はほぼ1日報道番組を見ていたせいか

気分が悪くなりました。

映像ですらショックですから、実際目の前で被災された皆様は

相当なものだったと思います・・・。




11日の大地震当時、私は会社の中で製造場(メーカーなので)で軽作業してました。

1人が「地震じゃない?」と言い始め、揺れている事に気付きましたが、

数日前にも震度2?3程度の地震があり、同程度だったので、

普通に構えてましたが・・・

揺れは段々大きくなり、普通に立っていられなくなるぐらいの横揺れで・・・。

作業場にいた数人の男性社員は事務所の棚を押さえに走り、

私は近くにいた女性と顔を見合わせながら動く事も出来ず、

その場にしゃがみ、大きな揺れに耐えていました。

部品が納められている棚が横に大きく揺れ、棚が今にも倒れそうな状況に

ダメかもしれない・・・と思いました。

長い時間の揺れがようやくおさまり、

でもショックやら建物の揺れが完全におさまらないやらで

なかなか立ち上がる事が出来ず・・・。

数分してようやく立ち上がる事が出来ましたが、大きな余震が何度もあり、

その都度怖くてたまりませんでした。

事務所に戻ると、何名かのパソコンのディスプレイが倒れていたり、

書類が床に落ちていたりはしましたが、社員全員無事でした。

給湯室のカップやらお皿やら、壁にかけていた額縁やらが落下して

派手に割れていました。

全員して携帯電話や会社の固定電話で家族にかけてみるも、なかなか繋がらず・・・。

地震から30分後ぐらいに奇跡的に父親と電話が繋がりました。

両親はスポーツクラブにいて、無事だったとの事。

それを聞いてひとまず安心しました。

仙台営業所とも1時間ぐらい経過してからようやく電話が繋がり、

全員無事である事が確認出来ました。



帰れる人は帰っていいと社長から指示が出ましたが、

もちろん交通機関は全て運転見合わせ・・・。

しかし運良く近くの営業所の男性が本社に顔を出してくれて、

その営業マンが家の方向が一緒だった為、最寄り駅まで

送ってくれました。

ウチの会社は帰宅難民になる事なく、同じ方向の社員同士、

車で無事に帰宅出来たそうです。


当日メールをくれた相方フーガさん、ニコさんありがとうございます。



会社の地区は断水してましたが、家の方は少し水が出る程度。

電気、ガスも供給されていましたが、

ウチはケーブルテレビ会社でTV、電話、インターネット契約をしており、

親元が何らかの障害で停波していた為、全て使用できず。

昨日12日のお昼ちょっと前に無事解消したようで使えるようになりましたが。



しかし何度と続く余震を感じる度、恐怖が襲いますね・・・。

12日の午前には長野・甲信越地震でウチも揺れ、目が覚めました。

ウチの両親の実家は、福島と新潟なのですが、

幸い被害はさほどないようで安心しました。



でも・・・

玉友チョコさんの事だけがずっと心に引っかかっていて・・・

チョコさんの住所は知ってはいましたが、

今回の事で正確な位置を知ることになるなんて思いもせず・・・

その地区は壊滅的な被害を受けていて、

耳に入ってくるニュースも覆いたくなるぐらいの内容で・・・

何とか無事で、避難所にいて欲しいとずっと思ってました。

今朝、玉友さん経由で無事と分かった時は、

そのメール見ながら涙が溢れてきました。

未だ避難所で不自由で不安な状況だし、

これからも本当に大変だと思いますが・・・

とりあえず無事でいてくれて良かったです。



玉木君の無事も分かって良かったですね。

彼からのメールは本当に彼らしい温かいメッセージでした。

何事もなければ、今頃砂の器を見て皆して騒いでいる所でしょうね。

一週間の放送延期が決まって、良かったです。

本当はもうちょっと落ち着いた頃に放送して欲しかったけど・・・仕方ないですね

この地震騒動で、玉木君掲載のスポーツ新聞・雑誌はすっかり忘れていました。



これからはさらにも増して、節電に心がけなきゃいけませんね。

ぶったまげた報告

今日と言うべきか昨日と言うべきか・・・

砂の器の番宣がスタートしましたね

実はまだ予約録画したものをチェック出来てないんですが・・・

しかし今回も地域差があるようで・・・

何故に全国放送しないんですかねぇ・・・

ギルティの時には散々辛い思いをしたのでねぇ・・・



と言いながら、朝番組のチェックやら念録をしていないのですが

そろそろ毎朝念録が必要かなぁ?と思う☆みちみち☆です。

4日のトーチュウにも砂の器の記事が掲載されたそうで。

相方さんに教えてもらったんですが、会社帰りに売店に立ち寄ったら

既に5日付けの新聞に切り替わってました

スポーツ誌って切り替えが早いんですねぇ?



Nakedでも砂の器特集第1弾でしたね

その前の早口言葉が可愛すぎて萌えましたが(笑)

可愛かったけど・・・もうちょっと練習しても良いかもね(笑)

来週のゲストは・・・鹿男や大奥でもご一緒した方(Nakedモバイルより)

と言えば・・・あの方しかいないでしょうよ

どんな話が聞けるのか、大変楽しみですね




ぶったまげた報告って言うのは、玉木君には関係ない話ですけど

先週の木曜日、会社の朝礼でとある上司がおめでたい報告をしたんです。

「わたくし、本日付で入籍しました」と。

ほぉーーーと感心していたら

「お相手は、○○さんです」と。


何ですとっ???冗談ですよね???

今日はエイプリールフールですか?ドッキリ??



相当私はテンパリました

その○○さんと言うのは・・・先日会社を退職された事務女性だったんです

しかも後から話を聞けば、7年程お付き合いをしていたと・・・。

つまり私が入社する前からずっと交際していたって事なんです。

全然知らなかったし、気付かなかったですね。

昔からいる社員は何となく知ってたと言う話でしたが、

殆どが初耳だったので、軽く騒ぎになりました(笑)

7年もの間、周りにばれる事なく交際を続けるって大変だったでしょうねぇ。

私はと言うと、当日の午前中は仕事になりませんでしたねぇ・・・。

めでたいんですよ。

めでたいんですけど、やはり三十路半ばの身に同世代の朗報は堪えます

やべぇ・・・どんどん私の周りが結婚して幸せになっていく・・・みたいな

周りは「そんな玉木宏ばっかり追っかけてるからダメなんだよ」と言いますが

それは関係ないと思うんだよなぁ・・・。

玉木君のヲタやめたら結婚出来るなんて保証ないし

まぁ・・・長くなりそうだから(虚しくなるから)やめようっと。



えーと、earth music & ecologyで先週金曜日からフェアが始まったので、

お買い物しちゃいました。厳選して2点だけ。

赤ギンガムシャツ

赤のギンガムチェックのシャツ。

前日見て可愛いと思いつつ我慢したけど、やはり欲しくなって買いました。


黄色ストール

黄色のストール。水玉模様だけど、所々うさぎのシルエットなんです。



あとはconverseとのコラボスニーカー、これが本命だったんですけど、

一番欲しかったマルチ柄が各サイズ1点のみしか入荷がないとの事で・・・

尚且つ私が欲しかったサイズは既に予約済みだったので、

仕方なく入荷待ちとなりました

再入荷してくれるといいんだけどなぁ・・・

ちなみに欲しいのはコレ↓

コラボスニーカー


あと全然関係ないけど、今日久々に1人カラオケしてきました

練習して、思いっきり熱唱して、すっきりしました
玉木君 | Comments(3) | Trackbacks(-)

砂の器 公式サイト

今日もほぼ1日、雨がずっと降っていて寒かったです

暖かくなったと思ったら、寒い日が続いたりで本当困りますね。



今日発売のムック本、気合入れて会社帰りに買ってきました

earth music & ecologyのムック本です。

2wayトートバックが付録でついてきて、

尚且つショップで使える1000円分商品券がついてくる

それで価格1000円ですよ

私が本屋に行ったのは18時頃でしたが、あと4冊ぐらいしか残ってなかった

危なーい危なーい



そして、本題。

砂の器の公式サイトがオープンしてました

http://www.tv-asahi.co.jp/suna/



すーてーきー


この正統派刑事な雰囲気の玉木君、当然ですが素敵すぎて萌え

玉木君だけが目線向いてるって言うのもポイントですかねぇ。

予告をまだご覧になれてない方も、動画見れますよ

これからプレゼントクイズも始まるみたいだし、

しばらくはこまめに要チェックですね
玉木君 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

★みちみち★

Author:★みちみち★
好きな芸能人
玉木宏・三浦春馬
岡田将生・嵐
岡田准一・滝沢秀明
生田斗真他

血液型はずぼらなO型です(笑)
自分の好きな事を気儘に綴っていきます(^0^)

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
