きままに・・・

★みちみち★の好きな事やモノを語っていきます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ メリーバッドエンドTOP生田斗真 ≫ メリーバッドエンド

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メリーバッドエンド

メリバ=メリーバッドエンド。

受け取る側の解釈によって幸福と不幸が入れ替わるという結末を持つ物語。

という意味だそうです。

この言葉、ウロボロスの公式Twitterに書かれてて、私初めてこんな言葉があるんだと知りました。

まさにウロボロスに相応しい言葉だな、と。



ネタバレになりますが…

結末は警視庁の仲間、視聴者側等から見れば不幸。主人公の二人が共に死んでしまうから。


でも主人公の二人イクオと竜哉からしたら、結子先生の元(まほろば)に二人して帰った訳ですから…幸福な結末だったんだと。

20年間、結子先生の仇を討つ事だけを胸に生きてきた訳で、もしあの場で竜哉が撃たれなかったとしても…同じ行く末を選んでいたんじゃないかと。

私も最初は二人が死を選んだ時、ショックでしたが、二人が結子先生のオムライスを幸せそうに、美味しそうに食べている姿を見て(もちろん現実的ではありません)こんな結末もありだなって思いました。


中には【魔王】と一緒と思ってる方もいるみたいですが、私は別物だと思います。


そうそう、もしご覧になった方で分かれば教えて下さい!

日比野さん他四人がまほろばに駆け付けて、二人の成り行きを目にした時、滝藤さん演じる蝶野が呟いた言葉…何を言ってるのか私には解読出来ませんでした。

まぁ…DVD-boxが発売されて、初回封入特典に入ってる台本レプリカを見れば載ってるのかもしれませんが…


そんな訳で、未だにウロボロスを引きずっています(笑)ウロボ【ロス】って書いてる斗真ヲタの方がいてまさにそんな感じです。
スポンサーサイト
生田斗真 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
そうそう、蝶野さんがなんて言ってるんだろって思ってた。読み取れなかったわぁ。
あのシーン、音声が無くて、それがかえって効果的に4人のやりきれない気持ちとか表現されてていいなぁと。
美月がイクオを追いかけようとするのを引き留める深町のシーンも、同じ手法だったけど、深町と美月の表情に惹き付けられたもんなぁ。
あー、切ない。
2015年03月25日(Wed) 04:18
Re: タイトルなし
編集
ニコさんコメントありがとうございます!

> そうそう、蝶野さんがなんて言ってるんだろって思ってた。読み取れなかったわぁ。

何度か観てみたんですけど、分からなかったんですよね~。

> あのシーン、音声が無くて、それがかえって効果的に4人のやりきれない気持ちとか表現されてていいなぁと。

うんうん。そう思います!
ナマセファーンシーンとリンクしてたし、より悲しさとか表現されてたと思います。

> 美月がイクオを追いかけようとするのを引き留める深町のシーンも、同じ手法だったけど、深町と美月の表情に惹き付けられたもんなぁ。
> あー、切ない。

ですよね。このシーンは同じ手法でしたけど美月の台詞は解読できて…より切なかったし。

深町…最後のオムライス食べるシーンは切なすぎます。
2015年03月25日(Wed) 21:36












非公開コメントにする
プロフィール

★みちみち★

Author:★みちみち★
好きな芸能人
玉木宏・三浦春馬
岡田将生・嵐
岡田准一・滝沢秀明
生田斗真他

血液型はずぼらなO型です(笑)
自分の好きな事を気儘に綴っていきます(^0^)

FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
